引っ越してからネットを繋げていないので最近は主に携帯からの更新が多い、そんなブログ。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
太るモト
 
 
【2007/01/17 10:10】
 
 
なるべく甘いものを食べ過ぎないように。。。
って思っていても、やっぱり食べたくなっちゃうのよね(´д`)
妊娠前、どれだけ食べても太らない体質だった頃のくせが抜けなくて
気がついたら病院から言われてた体重よりも○?もオーバーしてるしorz



ええ、そうです。ダメ妊婦です。





そうやってわかっていながらも、シフォンケーキが食べたくなってしまい
ついつい作ってしまいましたよ。キャラメルシフォン。

焼き上がり


シフォンを焼くのは今回で2度目なんだけど、なぜかあたしが焼くと
表面がうまくひび割れないできのこ雲みたいになっちゃうんだよね。。。


なぜだ。


まぁ、一応膨らんでるので完全な失敗ではないと思うのだけれど。









とか思ってたら型から出す時失敗して一部が欠けた(つД;)

シフォン完成



まだまだ修行が足りないみたいです(´・ω・`)シューン
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
成人式
 
 
【2007/01/07 07:55】
 
 
今日は弟が成人式なのでケーキでも焼いてやろうかと。


リクエストを聞いたらキャロットパウンドケーキがいいとのことなので
さっそく焼きましたよ。

20070107171302.jpg

久し振りに焼いたけど、相変わらずこれは好評。
にんじん嫌いな人でも普通に食べられるんで
ぽこにゃがおっきくなった時にんじん嫌いになったら作ってやろう。
まぁ、うちで好き嫌いなんて許さないんだが。


生地が少し余ったので以前買ったハートの型でも焼いてみた。

20070107171401.jpg

。。。のはよかったんだけど、ちょっと焼きすぎて表面がカリカリになりすぎちゃった(・Θ・;)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
芋尽くし
 
 
【2006/10/01 17:34】
 
 
お菓子作りは前から好きだったんですが
一度作り始めたら止まらなくなっちゃって毎日のように
何かしら作っていたりして。

先週は旦那様からのリクエストでスイートポテトを作成。
旦那は抹茶が好きなので抹茶味とプレーンのと2種類作ってみたら
かなり気に入ったらしく黙々と食べていましたw
スイートポテト


んで、作り始めたらなんかハマっちゃって。
毎日のようにスイートポテトを作って出していたら
(パイに包んでみたり味を変えてみたり)

「そろそろ芋は休憩しようよ」

と、止められてしまいました(´・ω・`)まだペーストいっぱいあるのに


芋は休憩しようと言われたのにその30分後に
「明日の夕飯コロッケでいい?」
と聞いたあたしは認知症なのでしょうか。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
飾り巻き寿司
 
 
【2006/09/20 21:08】
 
 
試してみたいと思っていてもなかなか試せなかった料理。
それが巻き寿司。

特に<飾り巻き寿司>といって、お花やカタツムリ、はたまたドラえもんまで。。。
まるで金太郎飴のように切っても切っても同じ絵(?)が出てくる巻き寿司。

「面白そうじゃん!」と思っても巻き寿司って結構難しいんだよね。。。



まぁ、とりあえずチャレンジしてみて、うまく出来なかったらあたしのお昼にすればいいや
ってことで朝から巻き寿司作り開始。

挑戦したのは「カニさん」

前日に煮ておいたかんぴょうと玉子焼きを用意していざ巻き巻き。









。。。巻き巻き。。。。。できねぇw


いや、正確には巻けてはいるんだけど形になってない(´ω`)
カニどころかなんだかわけのわからない不気味な生物になってしまった。
あまりにも駄作なため写真も撮らず冷蔵庫へ。
こんなもの大衆に晒すくらいならスッピン晒したほうがまだマシだわ。





さぁ、気を取り直して。
カニなんて難しいのからやるから悪いんだよね。
幸い材料はまだ残ってるから簡単そうなお花にチャレンジしよう。

梅を細かく刻んで酢飯に混ぜて色づけした細巻きと
かんぴょうを海苔でまいたものを用意して
慎重に巻き巻き。。。





デキター!!ヽ(゚▽゚)ノ

お花


けどやっぱり不恰好だなw
しっかり巻けてないせいで切ってる最中に崩れそうになったり。
どのサイトでも「コツをつかめば簡単♪」みたいなこと書いてあるけど

そのコツが掴めないんだよ!

(ノд-。)グスン

誰かしっかり巻けるコツとやらを教えてください(´・ω・`)

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぴよぴよ
 
 
【2006/09/18 19:00】
 
 
以前キャラ弁の代わりにチャレンジしてみたキャラクターご飯
準備が結構大変な為、なかなかできる機会がなくて
あれ以来ほとんど作っていなかったりして。


なので今回は思い切ってとぅとぅお弁当でやってしまいましたよ。



といっても、キャラ弁ではなくて
ちょっと遊んでみただけなんだけど。






内容は

○そぼろご飯
○ウィンナー
○ひじきの煮物
○たまご焼き




名付けて 【共食い弁当】

共食い弁当



キャラ弁の事を調べていた時に見つけた
うずらの卵で作るひよことにわとりを試してみたくて作ったお弁当。
無常にもそぼろご飯の上に卵を乗せただけではなく、おかずには玉子焼きまで。
どんだけ鳥好きなんだよ。

  (玉子焼きはキャラ弁の定番「ハート型の玉子焼き」にしようとしたら
   食べるときにちょっと恥ずかしいと言われたので断念。)





蓋をしたらちょっと ぷにゅっ って感覚があったんで
仕事から帰ってきた旦那に

「今日のお弁当つぶれてなかった?」

と聞くと

「ひよこがね、あべしっ!ってなってたよ!」

とニコニコしながら答えてくれました。
想像しやすい回答ありがとうw





このくらいの遊び心だったら許してくれるのか!(゚◇゚)!!
と味を占めたあたしは次の日、ウィンナーをカニさんとタコさんにしてみた。




でも、カニさんには気づいてくれなかったようだ○l ̄l_

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP

