引っ越してからネットを繋げていないので最近は主に携帯からの更新が多い、そんなブログ。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
飾り巻き寿司
 
 
【2006/09/20 21:08】
 
 
試してみたいと思っていてもなかなか試せなかった料理。
それが巻き寿司。

特に<飾り巻き寿司>といって、お花やカタツムリ、はたまたドラえもんまで。。。
まるで金太郎飴のように切っても切っても同じ絵(?)が出てくる巻き寿司。

「面白そうじゃん!」と思っても巻き寿司って結構難しいんだよね。。。



まぁ、とりあえずチャレンジしてみて、うまく出来なかったらあたしのお昼にすればいいや
ってことで朝から巻き寿司作り開始。

挑戦したのは「カニさん」

前日に煮ておいたかんぴょうと玉子焼きを用意していざ巻き巻き。









。。。巻き巻き。。。。。できねぇw


いや、正確には巻けてはいるんだけど形になってない(´ω`)
カニどころかなんだかわけのわからない不気味な生物になってしまった。
あまりにも駄作なため写真も撮らず冷蔵庫へ。
こんなもの大衆に晒すくらいならスッピン晒したほうがまだマシだわ。





さぁ、気を取り直して。
カニなんて難しいのからやるから悪いんだよね。
幸い材料はまだ残ってるから簡単そうなお花にチャレンジしよう。

梅を細かく刻んで酢飯に混ぜて色づけした細巻きと
かんぴょうを海苔でまいたものを用意して
慎重に巻き巻き。。。





デキター!!ヽ(゚▽゚)ノ

お花


けどやっぱり不恰好だなw
しっかり巻けてないせいで切ってる最中に崩れそうになったり。
どのサイトでも「コツをつかめば簡単♪」みたいなこと書いてあるけど

そのコツが掴めないんだよ!

(ノд-。)グスン

誰かしっかり巻けるコツとやらを教えてください(´・ω・`)

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
なんか・・・
自然と巻き寿司のサイズがでっかくなりそうな予感が
うまく巻けそうな予想・・・
芯らしきものがあると力入れれそうじゃないかと思ったりも・・・
米だけだと形が安定しないしなぁとか。


ちなみに俺は巻き寿司は昔から大好きだな(関係ないがw
【2006/09/21 04:14】 URL | やま #EBUSheBA [ 編集]


>>やま

花になる細巻きはできる限り細く作ったつもりだけど、
それでも出来上がりは直径5cmはあったwww
これ、小さくは作れないよ。。。(;´Д`)


あたし巻き寿司よりおいなりさんのが作るの好きかも。。。(挫折気味
【2006/09/22 00:51】 URL | まりぃべる@携帯 #Fyzip9q6 [ 編集]

ちょw
5cmってむっちゃでかいな・・・w
2本も食ったらもうお吸い物もゴメンナサイw
【2006/09/22 01:25】 URL | やま。 #EBUSheBA [ 編集]


上手く巻ければもう少し小さいのが作れるんだろうけど
あたしにそんな技術はないからなε-(´ー`*)
次のオフで巻き寿司大会でもやるか
【2006/09/23 15:05】 URL | まりぃべる@携帯 #Fyzip9q6 [ 編集]

オフ会て・・・w
次のオフ会とかいつできるんだよw
つか、子供つれてきてもいい?とか言ってたな
そういや。


小さい頃からいろいろな所言ってると
経験豊富な子供になりそうだよなァ
とかプラスに考えてみる(?)
【2006/09/26 06:03】 URL | やま #EBUSheBA [ 編集]


まぁその前に旦那が許してくれるかどうかだがw
【2006/09/26 18:03】 URL | まりぃべる #Fyzip9q6 [ 編集]

そりゃ・・・
自分がそうなったときを考えると
今のご時世ありえないことだな・・・

何かと危ないしなぁ(;´Д`)
【2006/09/27 06:01】 URL | やま #EBUSheBA [ 編集]


そうだ、おまいら全員うちこい。

これで無問題!!(゚∀゚)
【2006/09/27 18:33】 URL | まりぃべる #Fyzip9q6 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://cloneddolly.blog63.fc2.com/tb.php/47-43de4509

 
 
 
▲TOP
