引っ越してからネットを繋げていないので最近は主に携帯からの更新が多い、そんなブログ。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
簡単蒸しパンの作り方
 
 
【2007/06/17 18:35】
 
 
3日くらい前から蒸しパンにはまってます。
でも毎日蒸しパン作って食べてたらさすがに飽きてきました。


なんで急に蒸しパンなのかっていうと
ただ食べたくなっただけ、っていう単純な理由なんだけど。

あと、また粉ミルクが余っちゃったんで牛乳の代わりに粉ミルク使いましたよ。
以前書いた余った粉ミルクの活用法の第二弾ってことで。



蒸し器を出すのは面倒だったんで、哺乳瓶のレンジ消毒用容器を使用。
フライパンに2cmくらい水をはって蓋をしても蒸し器の代わりになるらしい。
フライパンでは試したこと無いので今度チャレンジしてみる予定。

【材料】
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ2

卵 1個
砂糖 40?60グラム(お好みで)
粉ミルク 70CC
サラダ油 大さじ1/2

【作り方】
1.卵を割りほぐして、砂糖・粉ミルク・サラダ油を入れて混ぜる。
2.薄力粉とBP(あわせてふるっておく)を【1】に入れてさっくりと混ぜあわせる。
3.耐熱容器の8分目くらいまで生地を入れて蒸す。
  レンジなら2分?2分半くらい。蒸し器だと10?15分くらいかな。
  竹串を刺してみて生地が付いてこなければおk



こんなかんじで作り方はいたってシンプル。
混ぜてレンジで温める(蒸す)だけ。
粉類を振るうのが面倒なら、泡だて器でぐるぐるぐる?っと
混ぜてから【1】と合わせれば良し。
洗い物増えるのがいやなんであたしはいつもそうしてる。


今回はプレーン生地の半分に黒ゴマきなこ(左)を入れてみた。
蒸しパン

形がいびつなのは最初に作った方に生地を入れすぎて
足りなくなってしまったからw
しかも2回目のをレンジにかけながら食べてしまったので
こんなんしか撮れなかったwwww


10分もあれば出来上がるので、ちょっと小腹が空いた時にはイイかも。
甘いのは飽きたから今度は惣菜パンみたいに甘いの以外も作ってみようかな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
んー
手軽に出来るのはわかるんだ。
でも書いてある粉が1個もないwwwwwwwwww
粉全然使ってねえ、俺wwwww

むしろどれがどういう使い道なのかすら・・
ぐぐってでもやるべきですか、そうですか
【2007/06/17 21:43】 URL | やま。 #EBUSheBA [ 編集]


>>やま

ベーキングパウダーなんてお菓子とか作らないと
まず置いてないよなぁw
薄力粉も確かに普段あんまり使わないかも。。。
うちではお菓子以外だとお好み焼きかムニエルやる時くらいしか出番ないし

蒸しパンはホットケーキMIX使えば粉類別々に買ってこなくても
もっと簡単にできるわよ。
【2007/06/17 22:07】 URL | まりぃべる@自由時間 #Fyzip9q6 [ 編集]


あれ?
禁パン生活は?w
【2007/06/18 00:49】 URL | 志乃@ショパン #72DbbRE6 [ 編集]


>>志乃氏

んふ?w
もう無理wwww
【2007/06/19 12:13】 URL | まりぃべる@実家 #Fyzip9q6 [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://cloneddolly.blog63.fc2.com/tb.php/103-97273964

 
 
 
▲TOP
