引っ越してからネットを繋げていないので最近は主に携帯からの更新が多い、そんなブログ。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ナーシングカバー
 
 
【2007/05/27 19:12】
 
 
母乳育児には必需品と言われているらしい
ナーシングカバーというものを作りましたよ。
ベベオレ

こんなかんじで授乳の時に隠せるエプロンみたいなやつ。


今迄家か授乳室のあるところ以外で授乳する機会も無かったし
特に必要なかったのですが、夏に旦那の実家に行くことになって
義実家やSAで授乳するとなると必要になってくるなーと。

でもコレ、買うと5千円くらいするのよ。たっけーなオイ。
たかが布きれ1枚に5千円。。。(;゚Д゚)

ということで貧乏性のあたしは作ることにしたのですよ。




作り方は検索したら辿り着いたコチラを参考にしまして。
息子が寝た後に夜な夜な作成。
直線にしか縫わないので1時間ほどで完成。
ナーシングカバー

めっちゃ簡単やーんヽ(´ω`)ノ

布も1メートルあれば充分なので千円くらいで出来たよ。
ついでに、家に未使用のバス用大判ダブルガーゼがあったので
裏地代わりにつけてみた。
これで準備万端だぜー

久し振りにミシン使ったらまた色々作りたくなってきたナァ。
気が向いたら甚平でも作ろうかな?

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
病院と噂
 
 
【2007/05/22 23:16】
 
 
今日は息子の4ヶ月検診とBCG接種に行ってきました。

かかりつけの病院が町の指定病院に入ってなかったもんで
後々面倒な申請をしなくてもいいように自宅近くの
指定小児科にて受診することに。


そこって、昔は先生が怖すぎるくらいキツイ先生だったけど
今はそんな事なくなったらしいという噂を聞いてたから
実際どうなんだろー?と思ってたんだけどさぁ。。。

正直行かなきゃよかったと思ったわ。



まず高圧的な態度にカチーン
とある看護師の態度にもムッカー
先に予防接種が終わった子供がパーテーションの向こうで泣き叫んでる中
ボソボソしゃべるので検診の内容も接種後の説明も
何言ってるかほとんど聞こえやしない。
診察が流れ作業のようで質問する間もくれなかった。


自宅からすごく近いし、夜間診療もやってるから
信頼できそうだったらかかりつけ病院にしようと思ってたけど
もう二度と行きたくないわ。。。



やっぱかかりつけはタンバリン看護師がいる実家近くの病院にしよ(´ω`)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
めで鯛
 
 
【2007/05/10 16:57】
 
 
お食い初めと初節句の日が近かったので先日まとめてやってしまいました。

めんどくさいからまとめてやった訳ではないですよ
旦那の休みの日にやろうと思ったらそうなっちゃっただけですよ

と一応言い訳w




ただね、鯛を探すのにものすごい苦労しまして。

おっきい鯛なんて買っても調理できないし
(なぜかでかすぎてグリルに入らないようなサイズばっかり売ってる)
小鯛を扱っていることを事前にチェックしてた魚屋さんは
その日に限って入ってないって言うし(´・ω・`)

午前中から探し回っていたのに見つからないので
半ば諦めかけて来週に延期しようかという話をしていた18時。
通りかかった魚屋さんに期待しないで寄ってみると
なんと小鯛があるじゃないですか。


2尾セットでしか売ってないらしく、ちょっと割高だったけど
念願の鯛を(σ゚∀゚)σゲッツして急いで帰宅。
まさか見つかると思っていなかったので他の物も
慌てて準備しましたよ。


んで出来たのがコレ
お食いb初め


●塩焼きの鯛
●筑前煮
●梅干
●おひたし
●蛤のお吸い物
●ちらし寿司

を作りましたよ。
かなり簡略化してあるけど
慌てて作った割にはなんとか形になってよかった(-`ω´-;A

食器はやまから出産祝いでもらった離乳食用食器を使ったよ?
ちょうどピッタリだったわ(●´∀`)bサンキュー


鯛は後日鯛飯にして美味しく頂きましたヽ(●・ω・)ノ

これでしばらくはお祝い事とかもないからやっとゆっくり出来そうだ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どーしてそうなの
 
 
【2007/05/04 15:19】
 
 
ちょっと野暮用で寄ったお店での事。



ベビーカーを押しながらお店に入っていくと
入り口入って直ぐの所に置いてあるカート置き場に
乳児用カートに乗った赤ちゃんだけがなぜかぽつーんと一人。
しかも2ヶ月くらいのかなり小さい赤ちゃん。
周りを見回しても近くにママさんらしき人も家族らしき人もいない。


あたしの前に居た赤ちゃん連れの夫婦も心配そうに見てたんだけど
やっぱり誰も寄ってこないし探してる様な感じもなかったので
一応急いでサービスカウンターに行って通報(?)しましたよ。


んで、心配だったんでまた現場に戻ったら
居合わせた(事情の飲み込めていない)警備員のオジサンに
「あんたこの子のお母さん?!」
と半ばキレ気味に言われた。。。(´ω`)
あたしの子はベビカに乗ってるってばwよく見ろww



サービスカウンターの人に発見時の状況を説明していると
5分後くらいに赤ちゃんのママ、おばあちゃん、ひいばあちゃんが
「すみません、すみません」と謝りながら登場。

どうやらお互いがお互い赤ちゃんを見ていると思って
バラバラに行動してしまっていたらしい。。。

マジありえんから。。。(´ω`;)

今回はなんもなかったから良かったけど、
悪い人に連れて行かれたりしたらどうするんですかと。
いくら自分の親と一緒に来てるからって言っても
生まれて間もない我が子から目を離すとかしちゃいかんよー
と思いつつその場を去りましたよ。

余計なお世話だけどあのママの今後が心配になったわ。
 
 
 
▲TOP

