引っ越してからネットを繋げていないので最近は主に携帯からの更新が多い、そんなブログ。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
消しゴムはんこ
 
 
【2006/09/28 16:00】
 
 
今あたしの中の密かなブーム

それが消しゴムはんこ。



文字通り消しゴムを彫ってはんこにするという
小学生の頃にやったことある記憶があるような
そんなハンドメイド作品。




ネット徘徊中に偶然見つけてやってみたんだけど、
検索かけてみると結構やってる人多いみたいで
作り始めるとこれがまたハマるハマる。


デザインを考えてみては100均で買ってきた4個入りの
消しゴムを彫りまくっているので、毎日新作が出来てます。

普段は小さいデザインのものばかり作ってるけど
今度は消しはん用の大きい消しゴム買ってきて
ちょっと大きめのはんこに挑戦してみようかな♪



ちなみに画像は羊さんと、手作りベビー服に押そうと思って
作ったひよこさん(ちょっと見難いなぁ。。。)
消しゴムはんこ



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
飾り巻き寿司
 
 
【2006/09/20 21:08】
 
 
試してみたいと思っていてもなかなか試せなかった料理。
それが巻き寿司。

特に<飾り巻き寿司>といって、お花やカタツムリ、はたまたドラえもんまで。。。
まるで金太郎飴のように切っても切っても同じ絵(?)が出てくる巻き寿司。

「面白そうじゃん!」と思っても巻き寿司って結構難しいんだよね。。。



まぁ、とりあえずチャレンジしてみて、うまく出来なかったらあたしのお昼にすればいいや
ってことで朝から巻き寿司作り開始。

挑戦したのは「カニさん」

前日に煮ておいたかんぴょうと玉子焼きを用意していざ巻き巻き。









。。。巻き巻き。。。。。できねぇw


いや、正確には巻けてはいるんだけど形になってない(´ω`)
カニどころかなんだかわけのわからない不気味な生物になってしまった。
あまりにも駄作なため写真も撮らず冷蔵庫へ。
こんなもの大衆に晒すくらいならスッピン晒したほうがまだマシだわ。





さぁ、気を取り直して。
カニなんて難しいのからやるから悪いんだよね。
幸い材料はまだ残ってるから簡単そうなお花にチャレンジしよう。

梅を細かく刻んで酢飯に混ぜて色づけした細巻きと
かんぴょうを海苔でまいたものを用意して
慎重に巻き巻き。。。





デキター!!ヽ(゚▽゚)ノ

お花


けどやっぱり不恰好だなw
しっかり巻けてないせいで切ってる最中に崩れそうになったり。
どのサイトでも「コツをつかめば簡単♪」みたいなこと書いてあるけど

そのコツが掴めないんだよ!

(ノд-。)グスン

誰かしっかり巻けるコツとやらを教えてください(´・ω・`)

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぴよぴよ
 
 
【2006/09/18 19:00】
 
 
以前キャラ弁の代わりにチャレンジしてみたキャラクターご飯
準備が結構大変な為、なかなかできる機会がなくて
あれ以来ほとんど作っていなかったりして。


なので今回は思い切ってとぅとぅお弁当でやってしまいましたよ。



といっても、キャラ弁ではなくて
ちょっと遊んでみただけなんだけど。






内容は

○そぼろご飯
○ウィンナー
○ひじきの煮物
○たまご焼き




名付けて 【共食い弁当】

共食い弁当



キャラ弁の事を調べていた時に見つけた
うずらの卵で作るひよことにわとりを試してみたくて作ったお弁当。
無常にもそぼろご飯の上に卵を乗せただけではなく、おかずには玉子焼きまで。
どんだけ鳥好きなんだよ。

  (玉子焼きはキャラ弁の定番「ハート型の玉子焼き」にしようとしたら
   食べるときにちょっと恥ずかしいと言われたので断念。)





蓋をしたらちょっと ぷにゅっ って感覚があったんで
仕事から帰ってきた旦那に

「今日のお弁当つぶれてなかった?」

と聞くと

「ひよこがね、あべしっ!ってなってたよ!」

とニコニコしながら答えてくれました。
想像しやすい回答ありがとうw





このくらいの遊び心だったら許してくれるのか!(゚◇゚)!!
と味を占めたあたしは次の日、ウィンナーをカニさんとタコさんにしてみた。




でも、カニさんには気づいてくれなかったようだ○l ̄l_

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちくちく縫い物
 
 
【2006/09/14 19:00】
 
 
専業主婦になってから自分の趣味に費やす時間が出来て
結構充実した毎日を送っております(*'ー'*)

るなと一緒に過ごす時間も増えて、相手できるようになった所為か
最近ちょっとイタズラが減ってきた。。。ような気がする。 たぶんw





仕事辞める前は

「急に仕事辞めるとなにしたらいいかわかんなくなるなぁ?」

なんて思っていたものの、
辞めたら辞めたでやりたかったことが沢山出てきたり。




そんな中、作ってみたのがコレ↓

母子手帳ケース


ベビーのための母子手帳ケース♪


最初は買おうかなぁと思ってたんだけど
なかなか気に入るものが無くて、結局作っちゃった。



生地は旦那に選んでもらって、型紙は自分で作成。
アップリケも全部お手製。(既製品だと可愛い羊のアップリケがなかった為
がんばって裏側には刺繍もいれちゃいました(>ω<)

この刺繍がまた曲者で。。。
今まで刺繍なんてしたこともなかったし、道具もなかったから
自己流で適当にやったはいいものの、お花3つ刺繍するのに
何時間かかったことか(・Θ・;)アセアセ…



所々苦戦はしたけど、なんとか完成♪
製作時間は全部で3日くらいかな?

以前被服関係の勉強を多少していたとはいえ
やっぱり素人なので既製品のようにすごく綺麗には出来ないけど
ハンドメイド作品は自分の好きなデザインに作れる所が魅力ですな。

次はベビーのおむつポーチとるなのバンダナに挑戦する予定。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
育ててみよう。
 
 
【2006/09/12 17:25】
 
 
先日志乃さんから頂いた 「リラックマpyocoto」

リラックマpyocoto




ゲームセンターの景品でずっと前から欲しかったものの
何度チャレンジしても取れなかった為諦めた代物。
香草と一緒にリラックマたちのちっちゃなフィギュアが生えてくるらしい。
種類によっては↑のようにモッサリ生やすのは難しいとか。






家に帰って即開封。







裏面の育て方を読んでさっそく開始。

水を入れて5分もすれば1/3から半分くらいフィギュアがでてきて
あとは時間をかけて香草を育てると書いてある。


水を入れてしばらくするとペレットがモコモコ動き出して
耳が見えてきた。色からしてどうやらコリラックマみたい。
おぉ、順調順調♪




しかし5分後、まだ1/3も出てこない所で動きが止まってしまった。
もうすこし待てばまた出てくるだろうと旦那に言われしばらく放置することに。















    そして3時間後















中身




放置前とほとんど変わってねぇし!




半分どころか1/3も出てないって。。。
香草が育つ、育たない以前に出だしの時点で
既につまづいているあたしのコリラックマ。
少し不安になってきました(´;ω;`)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
辞めるにあたって
 
 
【2006/09/04 18:32】
 
 
仕事を辞める際、アルバイトや社員の方から色々と
プレゼントを頂きました(●´ω`●)v






○一番の仲良しお菓子屋の娘⇒でっかい紙袋にお菓子の詰め合わせ
 (4千円相当くらい?入ってた。入れすぎw)

○金持ちの兄弟(マジでコイツら金銭感覚おかしい)⇒高級タオルセット2箱

○製紙会社が本職の古株さん⇒BOXティッシュをダンボール1箱

○まりぃ専属の賄いコックさん(笑)と店長⇒プチレミパン+米30?








みんな沢山くれるのは本当にありがたいんだけど
とにかく持って帰るのが大変だったです(;・ヮ・)


レミパンは辞める2日前くらいに欲しがっていたら
いつのまにか買ってきていたらしい。
なかなかやるな。
でも、そのおかげでこれからまともにご飯が作れます・゜・(P。’Дヾ)・゜・タスカルワー

 


 マンションに元々IHクッキンギヒーターがついていたのはいいが
 うちにはIH対応の調理器具がひとつもなかった為
 今までカセットコンロで調理していたのです。。。







米とか当分買わなくて済むから経済的に少し余裕ができましたネー
持つべきものは農家の友達、ってかんじかねw
貧乏なうちには神のような存在ですww

 
 
 
▲TOP

