引っ越してからネットを繋げていないので最近は主に携帯からの更新が多い、そんなブログ。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夜中に
 
 
【2008/02/25 23:59】
 
 
20080226000004
今日の夕方、実家に行ったついでにおばあちゃんからもらってきた
卵が帰宅したらひとつ割れてた(´・ω・`)
卵入れてたバッグにるなを入れてきたせいかなww


夕食は既に準備してしまっていたので、割れた卵は
以前から冷凍庫に潜みっぱなしだった卵白と合わせて
シフォンケーキとして変身して頂きました。

只今焼き終わって冷ましてる最中。
フレーバーは初挑戦のミルクティー。
キャラメル風味の茶葉を使ったけど、ちゃんとキャラメルミルクティーになっているかどうか。
明日が楽しみだぜ(*´艸`)



それにしても、なんであたしは夜中になるとお菓子を作りたくなるんだろうか。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
簡単蒸しパンの作り方
 
 
【2007/06/17 18:35】
 
 
3日くらい前から蒸しパンにはまってます。
でも毎日蒸しパン作って食べてたらさすがに飽きてきました。


なんで急に蒸しパンなのかっていうと
ただ食べたくなっただけ、っていう単純な理由なんだけど。

あと、また粉ミルクが余っちゃったんで牛乳の代わりに粉ミルク使いましたよ。
以前書いた余った粉ミルクの活用法の第二弾ってことで。



蒸し器を出すのは面倒だったんで、哺乳瓶のレンジ消毒用容器を使用。
フライパンに2cmくらい水をはって蓋をしても蒸し器の代わりになるらしい。
フライパンでは試したこと無いので今度チャレンジしてみる予定。

【材料】
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ2

卵 1個
砂糖 40?60グラム(お好みで)
粉ミルク 70CC
サラダ油 大さじ1/2

【作り方】
1.卵を割りほぐして、砂糖・粉ミルク・サラダ油を入れて混ぜる。
2.薄力粉とBP(あわせてふるっておく)を【1】に入れてさっくりと混ぜあわせる。
3.耐熱容器の8分目くらいまで生地を入れて蒸す。
  レンジなら2分?2分半くらい。蒸し器だと10?15分くらいかな。
  竹串を刺してみて生地が付いてこなければおk



こんなかんじで作り方はいたってシンプル。
混ぜてレンジで温める(蒸す)だけ。
粉類を振るうのが面倒なら、泡だて器でぐるぐるぐる?っと
混ぜてから【1】と合わせれば良し。
洗い物増えるのがいやなんであたしはいつもそうしてる。


今回はプレーン生地の半分に黒ゴマきなこ(左)を入れてみた。
蒸しパン

形がいびつなのは最初に作った方に生地を入れすぎて
足りなくなってしまったからw
しかも2回目のをレンジにかけながら食べてしまったので
こんなんしか撮れなかったwwww


10分もあれば出来上がるので、ちょっと小腹が空いた時にはイイかも。
甘いのは飽きたから今度は惣菜パンみたいに甘いの以外も作ってみようかな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もちもち
 
 
【2007/04/15 16:13】
 
 
先週お花見に行った時お弁当を持っていったのだが
苺がたくさん余っていたのでついでにデザートの苺大福を作ってみた。

ブログにアップするつもりでいて写真とってあったのに
すっかり忘れてたわ(´ω`)



はじめは大福とか作るのってめんどくさそうだなー
と思ってたんだけど、これが意外と簡単で。

レンジと白玉粉とあんこがあればすぐできるようなので
チャレンジしてみたらものの10分程で出来た(*´ω`*)
しかも思ったよりもウマー

苺大福

ノーマルバージョンと抹茶バージョン。
しかし、これだけのためにあんこを買ってきたので
今度はあんこが大量に余ってしまった。
しかも白玉粉使い切っちゃったし(´・ω・`)

あー、今度はあんこをどうやって消費するか悩むな(苦笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
余った粉ミルクの活用法
 
 
【2007/02/28 22:51】
 
 
病院から貰った小さい缶のタイプの粉ミルク。
全部で3つ貰ったんだけど、退院してからほぼ完母で育てているので
入院中に使った一缶がいまだに残っていて使い切れずに困っていたアタクシ。

捨てるのも勿体無いし、どうにかして使い切ってしまいたいと考えた末
これを何か料理に使えないかと思いレシピを検索。


しかし出てくるのはコーヒーに入れたり離乳食に使う方法ばっかり。

コーヒーに入れるのはあたしも試してみたけど癖がありすぎて美味しくないし
うちのはまだ離乳食なんて程遠い月齢だしなぁ。。。
と、他の活用法を探していたら

粉ミルクを使ったミルククッキー
というレシピを発見。


クッキーならあたしのおやつにもなるじゃーんてことで作ってみました。

正直、ほとんど味に期待はしてなかったんだけど
(コーヒーに入れた時のマズさが強烈に印象に残っていた為)
作ってみたら癖もほとんど消えて意外と美味しかった(*´ω`*)


シチューに入れたりするレシピもあったんだけどどうなんだろう?
やってみたいけど汁物はコーヒーの二の舞になるのが怖くて
なかなか試せない。。。w




参考にしたレシピはココから⇒ 【COOKPAD】


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チョコの日
 
 
【2007/02/14 22:33】
 
 
今日はバレンタインですよ。
こういうイベント事が好きなあたくしとしては
『実家にいるし、配る気力もないから今年はナシ』って考え自体がナシなんで(笑)
あげる相手が家族しかいないのに(いつもはバイト先や友達に配ってた)
ガトーショコラをワンホール焼いてしまいました。


(´ω`)誰がこんなに食べるんだ


ちょっと前に乳腺炎になりかけたあたしには恐ろしい食べ物なのよね。。。
まぁ結局食べるんだけども。




本当はフォンダンショコラを作りたかったんだけど、実家には
お菓子作りの道具が必要最低限しかなかったもんで
仕方なくガトーになってしまったのです(´・ω・`)

フォンダンショコラはまた今度機会があったら作ろうかなぁ
 
 
 
▲TOP

